■代車レンタカーシステム導入による成功事例―その1
代車費用の経費が削減され、コンプライアンスも守られ、顧客満足度も高まった例
有限会社 藤井モータース
指定工場/岡山県倉敷市
その1_有限会社_藤井モータース

その1_有限会社_藤井モータース_代表
代表取締役
藤井 栄二 様


● 導入状況  
導入時期: 平成22年5月
導入台数: 3台
導入車種: ワゴンR、ムーヴ、ソリオ
稼働状況: 月間平均70%

代表者名 藤井 栄二
社員数 8人
 うち整備要員 4人
年間入庫台数 1,500台
年間車検整備入庫台数 800台


(1)導入のきっかけ
① 事故代車の手配が早い
② 年末年始等のレンタカー不足時期に対応する為
(2)導入後良かったこと
① 車両保険にレンタカー費用をつけるお客様が多くなったので、効率良い収入が得られる。
② 新車の代車を利用できるとお客さまに好評。
③ 貸し出し手続きをすることで、お客様は代車がレンタカーであることを認識し、ガソリンを満タンで返してくださるため経費削減につながる。
④ 契約期間満了後の車両を基準価格で買い取れるので、有効に活用できる。
⑤ 代車の事故が起きるたびに次年度の保険料リスクが高まるが、このシステムでは自動車保険料率はシステム利用料に含まれるため、リスクが非常に下がる。
(3)導入にあたり、工夫したこと
以前は軽四乗用2台だったが、普通車も1台増車した。
専門のレンタカー会社同様、ナビ、ETCを装備している。
(4)未導入同業他社へのレンタカー推薦コメント
・車両の支払はリース、ローンと同じような支払いだが、それを上回る収入が得られるので負担が少ない。
・新車だとレンタカーでは2年車検で少し不満であるが、リース(1年)のものをレンタカーで引き継げば良いと思う。
(5)その他、事業推進のための取組み事例
・お客さまに満足して頂ける様に全社一丸となって取組んでいる。
(例)
・お客様のニーズに合わせた代車を用意するため、軽トラなど様々な車種を保有している。