■国交省OSS申請等の説明会レポート
説明会開催事例レポート
主催:京都府自動車整備商工組合協力:株式会社ベルティス
「車検証の電子化とOSS申請について」
 
開催日
2022年10月17日(月)13:30~14:30
会場
①京都府自動車整備商工組合教育センター3階
②峰山自動車整備工業協同組合
③Microsoft Teams(オンライン参加)
参加者
49名(内、38名はオンラインでの参加)
 
去る10月17日に京都府自動車整備商工組合(以下、京整商)様の主催で説明会を開催いたしました。2023年1月から車検証が電子化されますが、電子化や国交省から提供されるアプリの詳細や事務委託制度の内容、申込方法とOSS申請の必要性の説明、並びに楽楽OSSのご紹介をさせて頂きました。説明会は京整商様と共同で企画し、当日は京整商様による「外国人制度のご紹介」も同時に実施いたしました。参加者からは積極的に質問も飛び交い、車検証の電子化とOSS申請に対する理解が深まる良い説明会だったというご意見も頂きました。
アンケート結果
「楽楽OSSについての感想」
①是非申込したい
20%
②興味がある詳細を聞きたい
44%
③興味がない(他社利用中含む)
25%
④その他(回答なし含む)
11%
「楽楽OSS初期設定サポートについての感想」
①是非利用したい
55%
②特に必要ない
15%
③その他
5%
④回答なし
25%
参加者の声(一部抜粋)
・電子化の内容がよく理解できた。
・OSS申請の重要性が理解できたので参加してよかった。
・大事な内容なので他の社員も参加させればよかった。
・楽楽OSSが良いシステムだということが分かった。
・定期的にこういった説明会を開催してほしい。次回も参加したい。
・車の販売や買取にも影響がありそうなので次回はその辺りも聞きたい。

株式会社ベルティス
株式会社ベルティスロゴ