■OSS 申請システム「楽楽OSS」導入事例(1)

<会社概要>

 トヨタカローラ栃木株式会社

  宇都宮市上横田町798
  代表取締役社長 喜谷 辰夫 様

<取材先>
 トヨタカローラ栃木株式会社
 宇都宮上横田店
 (宇都宮市上横田町798)


<ご対応者>
 本社 サービス部 サービス課
 副課長 増渕 朋典 様


1.宇都宮上横田店 従業員数

社員数 19名
うち整備要員数 9名

2.楽楽OSS 導入時期

導入年月 令和元年8 月

サービス工場


3.楽楽OSS 導入のきっかけ
旧システムのOSS 申請機能終了(令和元年10 月末)に伴い、他のシステムへ移行を検討していた時期に、栃木県自動車整備商工組合より楽楽OSS を推奨された。

4.楽楽OSS を導入して良かった点( 又は、他社整備システムから切り替えて良かった点)
  • 車検証のQR コード読取がスマホで出来て、機器購入費用が「0 円」という点は導入時の大きな後押しになった。
  • MOTAS 取得で入力の手間・間違いがほぼない。
    登録車に関しては、ほぼ全てをMOTAS 参照し車検証情報を取得している。
  • 楽楽OSS に変更した場合でも、社内独自の車検証引取り(業務サイクル)を変更する事なく業務を継続できる点。
  • 保適証入力~OSS 申請が一つのシステムで完結。
  • 操作が簡単、画面が見やすい(含む、文字の大きさ等)

5.楽楽OSS に求める追加機能について
  • 車検有効期間短縮可の入力(☑点チェックで確認不要としたい)
  • 軽自動車も車検証情報を取得
  • サポートセンターの対応をもう少し充実して欲しい

6.楽楽OSS の導入を検討している同業他社への推奨コメント
  • 旧システムの時は全店舗回って指導してきたが、楽楽OSS に関しては操作が簡単なため電話でのやり取りだけで完了できた。
  • 車検証の登録は検査員ではなく、受付けた担当者等の業務を分担する事で、対応スピードを上げる事が可能となった。
  • 申請データに不備が有った時、代理人の自動車整備振興会が迅速に対応していただける。