■代車レンタカーシステム導入による成功事例―その6
カスタムコンプリートカーの「わ」ナンバー化で新車販売の実績を伸ばした例
株式会社オートルビーズ
専業認証工場/鳥取県岩美郡岩見町
代表取締役
野澤 慎吾 様
● 導入状況
導入時期: R4年   6月頃
導入台数:
(令和4年11月現在)
3台
導入車種: ジムニー、エブリイ
稼働状況: 1台当り平均10日/月
増車・減車の状況: 4年10月頃 増車1台
代表者名 野澤 慎吾
全社員数 6 人
 うち整備要員 2 人
年間入庫台数 約1,200 台
年間車検整備入庫台数 約120 台
(1)導入のきっかけ
・導入のきっかけ徳島のカスタムコンプリートカー専門店の運営方法等を見学した時にこのシステムを紹介され、良いシステムと思い導入しました。
・以前は自社でレンタカー事業を取得していましたが、代車で事故が起きても自社の自動車保険を使わなくても済むことも、このシステムを導入するきっかけとなりました。
(2)導入にあたり、工夫したこと
・カスタムコンプリートカーの販売促進策として試乗車をレンタカーにして気兼ねなく沢山のお客様に乗って頂けるようにこのシステムを導入しました。
(3)導入後良かったこと、悪かったこと(メリット・デメリット)
・バンパー、グリル、フェンダーなどの部品をチューンアップしたカスタムコンプリートカーの試乗車として、とても反響が良いです。
(4)レンタカーの具体的な利用方法

・一般整備代車 10%  
・事故代車 30%  
・その他 60% (事由 試乗車)
(5)代車レンタカーシステムの改善要望
・改善要望は特になく、申込から配車までとてもスムーズに進みました。
(6)未導入同業他社へのレンタカー推薦コメント
・事故代車での保険料収入だけではない代車レンタカーシステムの活用方法としてお勧めします。
・試乗車を「わ」ナンバー化することで、お客様が気兼ねなく試乗が出来、新車販売実績に寄与しています。